千葉市・市原市のリフォーム、防犯セキュリティ、浄化槽のことは www.daikin-i.com キッチンのリフォーム 水道・水廻り
「リフォームにかかるお金」で書いている記事を掲載しています。
会社概要 営業案内 社員日記 リフォーム事例 リフォーム相談 AllAbout執筆中! トップページへ
大金興業株式会社
AllAbout執筆中
  無駄遣いリフォームはショールームで防ぐ! All About [リフォームにかかるお金]
「リフォームにかかるお金」
掲載記事
inax
ショールームをもっと活用することで、納得できて無駄遣いのないリフォームが実現できるのです。(取材協力:株式会社INAX)

リフォームはどうしても「頼んでみないと仕上がりが確認できない」という難しさがあります。リフォームが終わって「やっぱりもう1ランク上のものにしておけばよかった……」という、後悔の念を抱く方も少なくありません。

最近ではそのようなお客様の不安を取り除くために、住宅設備や建材のショールームを活用される事例も多くなっています。しかし、初めてリフォームをお考えの方にとっては、「どのようにショールームを活用してよいのか分からない」というのが現状だと思います。

そこで今回は、住宅設備メーカー「INAX千葉ショールームのスタッフの方々に、失敗しないリフォームプランの立て方と、無駄な出費を減らすためのポイントなどを取材してきました。ショールームの上手な使い方についてもご紹介します。


リフォームイメージをはっきりさせるショールーム活用を!
スタッフの方
株式会社INAXの千葉ショールーム課長の山本智彦氏(写真右)と、チーフアドバイザーの猿田真純氏(写真左)。興味深いお話を聞かせていただきました。

大野: 接客でお忙しいところお時間をいただきありがとうございます。INAX千葉ショールームさんは、2005年10月に場所を移転してリニューアルオープンされましたよね。

INAX山本氏(以下「山本」): そうですね。やはり以前と比べて、ショールームも駐車場も広くなったので、訪問してくださるお客様も来やすくなり、ご相談内容もだいぶ変わってきましたね。新築する際に業者から提案された住宅設備がどれなのかを確認するだけではなく、もっと自分の要望をかなえてくれる住宅設備を見つけたいという内容のお問い合わせが増えてきています。

大野: とにかく実際に利用される施主様に見てもらうというのがコンセプトですよね。ところで、こちらのショールームの特徴として、設備商品をただ並べるのではなく、生活空間を強調したレイアウトになっていますよね。

INAX猿田氏(以下「猿田」): お客様自身もリフォームに対する要望などは漠然としていることが多いんです。お客様すらも気づいていない現状の問題点などを、実際の生活に近い形で再現していただいたり、こちらからご質問させていただくことで、リフォームイメージがはっきりしてくるということがありますね。

大野: なるほど。お客様は自分の要望をかなえてくれる設備商品があることすら知らない場合がありますよね。そういうお客様ほど、リフォーム後に後悔することも多いようです。やはりリフォームで採用を検討している設備については、じっくり見ておいた方が良いということですね。

自分でも気がつかないリフォームの要望を見つけてもらう
ショールーム
気軽に見て回れるショールームだからこそ、お客様も気付いていないリフォームイメージや要望が発見でき、無駄のないプランが設計できるのです。

山本: そういった点では、リフォームを提案する業者さんもお客様目線での商品選定が求められているのではないでしょうか。弊社ショールームでは「商品の売り込み」ではなく、「商品の展示」に徹しています。その結果、お客様が私どもに対し警戒心がなくなり、お客様ご自身も気づいていないような問題点や要望をいつの間にか話してくださることが多いんです。

猿田: そういったお客様の声を、私たちアドバイザーが拾っていくと、結果的にお客様のリフォームイメージが満足いくものに近づいていくんです。

大野: それはお客様にとってもあいまいだったイメージがまとまりやすいですし、業者にとっても満足度の高いリフォームを提案しやすくなって、お互いにメリットがありますよね。

自分の価値観に見合うリフォーム予算を立てる

タイル貼りの家
高級感漂う外壁タイル。導入コストは高めですが、お客様の要望を叶える要素もたくさん持っています。(画像提供:株式会社INAX)
山本: ショールームを使っていただくメリットは他にもあります。タイル一つにしても、カタログではイメージがわからず計画が立てにくかったものでも、ショールームで実物を見ていただくことでリフォーム後のイメージが明確になり、仕上がりで「こんな感じではなかった」というようなことは少なくなるはずです。

大野: 予算を気にされているお客様への対応で、心がけていることなどはありますか?

山本: 予算重視だと聞いてしまうと、どうしても価格の安いものばかりを見せてしまうのですが、リフォームが終わってからランクの高い商品を見て、「どうしてあの時見せてくれなかったの!」と残念がるお客様がいらっしゃいます。

たとえばフリーメンテナンスの外壁など、どうしても通常の外壁よりも価格が高いので、ご紹介をためらってしまうことがあるのですが、お客様も「予算」について具体的な商品価格を知っていて計画を立てている訳ではないんですよね。高い商品も見ていただいて、その価格が自分の価値観に合っているかを判断していただいた方が良いと思います。

大野: 同じ100万円でも、人によって重視するところは違いますよね。少なくともショールームでは、「実際の住宅設備に触れて、その商品価格と自分自身が感じる価値観を照らし合わせるようにすべき」ということでしょうか。

安い買い物ではないからこそ、使い勝手もしっかりチェック!

住宅設備
この日も住宅設備の機能や使いやすさを見に来られるお客様が多数来場されていました。

大野:他にもリフォームを検討中のお客様と接するときに心がけていることなどはありますか?

猿田:やはり一番お客様に体感していただきたいのが、住宅設備の使い勝手や機能面です。カタログではわかりにくい部分も、実際に触っていただくことで、その機能やオプションが必要かどうかをお客様に見定めていただけますし、キッチンについて言えば「食器洗い乾燥機」の配置などについてもシミュレーションしていただけますからね。

大野:たとえばどんなことですか?


アドバイザー
アドバイザーだからこそ、利用する人の使い心地にまで配慮した提案が求められるのだそうです。

猿田:右利きの方がシステムキッチンを利用される際、シンクの右側に食器洗い乾燥機を設置する方が良いように思われがちですが、スポンジで軽く食器を洗い流してから食器洗い乾燥機に入れる動作などを考えると、左側に配置した方が使いやすくなります。こういった動作や動線を試せるのも、実物があるからこそだと思います。

大野:それはやはりアドバイザーの方々が利用者目線に徹しているからこそ提案できるポイントなのかもしれませんね!

実際に設備を見てから採用を決める人が増えている!


営業マン
株式会社INAX東関東支社加藤英徳氏。営業として感じたお話などを聞かせてくれました。
INAX加藤氏(以下「加藤」): 営業という私の立場からも、ショールームはもっと増えて欲しいですし、たくさんのお客様に来場していただきたいです。弊社の商品はこんなに優れているんだ、ということを一番理解していただけるのがショールームですからね。

猿田: お客様は実物を見て、そのリフォームプランや予算に納得したがっているのではないでしょうか。

加藤: 一昔前は、業者が提案してきた設備商品については「鵜呑み」にしていたお客様ってたくさんいると思うんです。でも今のお客様は「実際の商品を見たい!」とおっしゃる方がほとんどです。

大野: 私も実際にお客様とリフォームの打ち合わせをしていて、お客様がショールームで実際に触ったり、使い勝手を試しているものほど、ご採用いただくケースが多いように感じます。そして予算オーバーであっても、納得して1〜2ランク上の設備をお選びいただくケースも少なくありません。

無駄のないリフォームのためには「優先順位」を

スタッフの方
スタッフの方々からは、ただの「展示」ではなく、お客様が気軽に相談してもらえる空間を作ろうとしている様子が感じられました。
大野: リフォームを検討中の方にアドバイスがあったらお願いいたします。

猿田: 予算をオーバーしてしまいそうな時こそ、ショールームをしっかりと活用していただきたいですね。自分が本当に必要としているリフォームなのかを確認できますし、どうしても予算厳守しなければならない場合でも、「絶対にゆずれない部分」を明確にする上で非常に役立つはずです。

山本: ショールームは情報を仕入れることのできる場所です。リフォームのお金の「優先順位」を決める場所でもあります。ぜひ気軽に立ち寄っていただきたいです。

加藤: 弊社商品がいかに優れているかということを、ぜひお客様に体感していただきたいです(笑)。

大野: お客様がショールームをもっと身近に感じていただいて、もっと利用してくださるようになれば、リフォーム費用や、その費用で得られる満足度合いなども理解が進むような気がします。本日はお忙しいところ、誠にありがとうございました。

10万円でも大満足のリフォームが可能である一方、1,000万円以上かけても後悔だらけのリフォームになってしまうことだってあるのです。リフォームを検討する上で大切なことは、相場がいくらなのかではなく、自分や家族にとって価値のあるリフォームであるかどうか、そしてそれがいくらかかるのか、ということだと思います。じっくりとショールームを活用することで、無駄遣いリフォームはかなり防げます。まずは気軽にお近くのショールームに立ち寄って、ご相談されてみてはいかがでしょうか。



2007年02月15日  
←前の一覧ページに戻る 
お知らせ / DIY!暮らし向上 / リンク集 / お問い合わせ / プライバシーポリシー このHPの著作権はリホームの大金興業にあります